Re: Migration Toolの不具合の件

From: Tomonori Shioda <tomonori.shioda_at_gmail.com>
Date: Wed, 21 Jan 2009 13:06:21 +0900

> 一次キーフィールドのセッターをコメントアウト
>
> では、どうでしょうか !?

primary key は日本語にすると「主キー」のほうが一般的かも
しれませんね。用語集でもそうなってますよね。たしか 8-9年
ぐらい前に結局世の中に出なかった Java Blend の i18n/l10n
やったとき、斉藤さんと一緒に決めたような記憶が :-)
JIS とか DB ベンダー各社の用語集をベースに用語集を作った
ような記憶がかすかにあります。

ウィキペディアでも

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E3%82%AD%E3%83%BC

となってますね。

これだと「プライマリー」から5文字減らせるので、小竹さんが送って
くれた画面の問題はちょうど収まりそうですね。といっても他の環境
でどうなるのかわからないから怪しいんだけど...

http://www.maltora.com/imgs/mt01.JPG

こういうの最近やってなかったのでちょっと新鮮です。

shioda