Re: Migration Toolの不具合の件

From: Tomonori Shioda <tomonori.shioda_at_gmail.com>
Date: Wed, 21 Jan 2009 10:35:06 +0900

皆さん、お久しぶりです&migration tool のローカライズありがとうございます。

この件ですが、対応方法としては次のようにしてはどうでしょうか?

1. issue tracker に文字がはみ出す件をレポートする
   日本語もそうですが、他の言語例えばドイツ語なんかでも文字数が増える
   ことがあってこの手の問題がよく起きるようです。で、通常この手の問題は
   国際化バグとして扱うことが多いです。

2. 短期的に文字数を制限して動くようにする
   今回はこの方法がとれるかもしれませんね。昔は Cancel の翻訳で
   「取り消し」を「取消し」と訳して、alphabet:日本語文字 が 1:2 に
   なることが多いことを想定して動かしたりしてましたね。今回も使えそう :-)
   まぁ最近は propotional font が多いから何とも言えないんですけど...

ということで小竹さん、ぜひぜひバグレポートしてくださ〜い。

shioda

2009/01/21 10:11 Reiko Saito <Reiko.Saito_at_sun.com>:
> [...]
>
> 全部の話についていっていないのですが、スクリーンショットを見て
> メッセージを短くできるかな、と考えてみたくなりました。
> 元の英語と現在の日本語を教えてもらえませんか?
>
> れいこ

> Reiko Saito
> Japanese Language Lead
> Globalization Project Management
> Globalization Services
> Sun Microsystems, Inc.
> Email: reiko.saito_at_sun.com
> Phone: +81 3 5962 4912

>>> 2.リサイズ可能にするか、