Re: [Agenda] グラジェー quality team について

From: Kana K. <kana.akmt_at_gmail.com>
Date: Fri, 7 Nov 2008 10:08:13 +0900

中島さん

おはようございます、コタケです。
私も昨日から少し風邪気味でノドが痛いです (- -;

> 開発元とのテスト方法の兼ね合いが大変なのかなぁ、と思ってしまうのですが、
> FishCatに参加されているお二人には、すでに思うところをお持ちだったりするのですか??

そうですね〜。
短期間ですがQualityチームに参加してみの印象ですが、
各自得意な分野を選んで実際にGlassFishを使い、
気付いた点や不具合などをフィードバックする…いわゆる
モニターを使ったβテストみたいな形で活動している部分も
少なからずあると感じています。

私の場合は管理者ガイドなどをベースにいじわるテスト的な
シナリオを簡単に書いて、開発者が取りこぼしそうなところを
重点的に見るように心がけています。
メンバーそれぞれに色々な視点でテストされているようなので、
関わり方は人それぞれでもいいのかな〜と思っていますが、
どうなのでしょうね。

もう少し準備が進んだら、QualityチームマネージャのJudyさんたちにも
ご意見を伺いつつ日本チームの方針をあるていど決めて、それから
人を集め始めた方がいいかもしれませんね。

Kotake