Re: FishCat!

From: Tomonori Shioda <tomonori.shioda_at_gmail.com>
Date: Thu, 4 Sep 2008 12:22:13 +0900

竹内さん、こんにちは、

今朝いただいたメールは、会社のメールアドレスも入っていたので、そちらから
返信してしまったのですが、discuss_ja_at_glassfish.dev.java.net にはその
アドレスを登録していなかったのでこちらにアーカイブされませんでしたね。
失礼しました。

> GFv2 では動作実績があったので、 GFv3 でもこの部分はそれほど変更は加えられな
> いかな?と思ったのですが、認識が甘かったようです・・・

現在 GlassFish v3 に最初に入っている Web Container は、GFv2 コンテナ
の最小サブセットというか、管理コンソールとか Web2.0 系モジュールが動く最低限
のものを入れるというコンセプトで作っているので、GFv2 と同じと考えると、いろいろ
違うなぁと思われるかもしれませんね。EJB3.1 テストする場合にはそのアドオンを
入れたりしなければなりませんし...
Tomcat と同じというような考え方のほうがしっくりくるかもしれませし、公開されて
いるプランを見てもそこを目指しているように思います。Functional Spec は

http://wiki.glassfish.java.net/Wiki.jsp?page=V3webtierFunctionalSpec

に書かれています。他のモジュールについては

http://wiki.glassfish.java.net/Wiki.jsp?page=V3FunctionalSpecs

こちらに一覧があります。といっても、全部読むのは大変ですけど...

> あ! それやってなかったです!
> 情報ありがとうございます。早速今夜試してみます!

よろしくお願いします。おそらくこの分野はまだ FishCAT 参加者で試している
人はほとんどいないと思いますので、障害報告はもちろんのこと、こうやったら
うまく動いたというような成功事例の情報も、コミュニティにとってとても有意義
だと思います。結果を楽しみにしてますね。

shioda