discuss_ja@glassfish.java.net

Re: FishCat!

From: takeshi nakashima <takeshi.nakashima_at_ctc-g.co.jp>
Date: Thu, 04 Sep 2008 11:17:26 +0900

お疲れ様です。
中島です。

# 翻訳、サボり気味です。。スミマセン。。


> (因みに WebLogic では動作しましたが、中島さんのお話で、 JBoss との親和性は
> あまりよろしくないようです。)

はい。
補足させていただきます。

   「やればできる」のかもしれませんが設定ファイルのサンプルが用意されていません。

が事実でした。うまくお伝えできず、スミマセン。。


JBoss 4.x のデータソース関連の設定ファイルサンプルはここに用意されているのですが、、

$ pwd
/cygdrive/c/jb/jboss-4.2.3.GA/docs/examples/jca
$ ls
./ facets-ds.xml* jms-ds.xml* oracle-xa-ds.xml*
../ fastobjects-jboss32-ds.xml* jsql-ds.xml* pointbase-ds.xml*
asapxcess-jb3.2-ds.xml* firebird-ds.xml* lido-versant-service.xml* pointbase-xa-ds.xml*
cicsr9s-ds.xml* generic-ds.xml* mimer-ds.xml* postgres-ds.xml*
db2-400-ds.xml* hajndi-jms-ds.xml* mimer-xa-ds.xml* progress-ds.xml*
db2-ds.xml* hsqldb-ds.xml* msaccess-ds.xml* sapdb-ds.xml*
db2-jcc-xa-ds.xml* hsqldb-encrypted-ds.xml* mssql-ds.xml* sapr3-ds.xml*
db2-xa-ds.xml* informix-ds.xml* mssql-xa-ds.xml* solid-ds.xml*
derby-ds.xml* informix-xa-ds.xml* mysql-ds.xml* sybase-ds.xml*
derby-xa-ds.xml* jdatastore-ds.xml* oracle-ds.xml* sybase-xa-ds.xml*
$


XAデータソースの設定サンプルは、これらのDB向けに用意されています。
(MySQL/PostgreSQL は、用意されていないんですよね)

$ ls -1 *-xa*
db2-jcc-xa-ds.xml*
db2-xa-ds.xml*
derby-xa-ds.xml*
informix-xa-ds.xml*
mimer-xa-ds.xml*
mssql-xa-ds.xml*
oracle-xa-ds.xml*
pointbase-xa-ds.xml*
sybase-xa-ds.xml*
$


「サポートされている/されていない」は、「MySQLは、商用版ではサポートされていない」という
情報をもらいましたが、「本気で使わないといけない!」という状況になったら再確認したい
レベルの情報です。。

設定方法に関しては、このあたりの情報をご参考に。。
http://www.redhat.com/docs/ja-JP/JBoss_Enterprise_Application_Platform/4.3/html/Getting_Started/Using_other_Databases.html



以上でした。




jack_spallaw さんは書きました:
> 塩田 さん
>
> 早速のご回答ありがとうございます。
>> java.lang.IllegalStateException: XA Resource is not supported by this
>> Transaction Manager configuration.
>> が問題の所でしょうか?
> はいそうです。
> 環境構築と言うほど、大げさではないですが、通常 XA 対応されたドライバー
> であれば、 JTA が提供するトランザクションにプールを参加させることができま
> す。
> GFv2 では動作実績があったので、 GFv3 でもこの部分はそれほど変更は加えられな
> いかな?と思ったのですが、認識が甘かったようです・・・
> (因みに WebLogic では動作しましたが、中島さんのお話で、 JBoss との親和性は
> あまりよろしくないようです。)
>
>> GlassFish XA Transaction Support
>
>> というモジュールがアドオンとして用意されていますので、もしかしたらこれが
>> 必要なのかもしれません。
> あ! それやってなかったです!
> 情報ありがとうございます。早速今夜試してみます!
> (これやる前にメールしてしまった・・・・・>+○バタ!)
>
> いろいろありがとうございます。
>