Re: GF UserFAQ の翻訳

From: Yoshio Terada <Yoshio.Terada_at_Sun.COM>
Date: Thu, 19 Jun 2008 16:52:19 +0900

寺田です。

  #レスが遅くなってすいません、
  #昨日は2時間くらいしか寝てないない中
  #朝一からかなり大忙しの1日だったので、
  #今日は午前中死んでました。(^_^;)

かなさん、
Grizzlyについてですが、やはり一番の基本は
Java NIOについての理解ですので、まずJava NIOで
どのようにサーバを実装するのかについて基本的な
内容をまず御理解頂くことが第一だと思っております。

Java NIOに関する記事としてはググっていただければ
いろいろな方(櫻庭さん等)がすでにかなり詳しく、
そして分かり易くまとめて頂いていますので、
そちらから御理解して頂ければよいかな?なんて思います。

http://www.javainthebox.net/publication/200303JP29/overview.html
http://www.techscore.com/tech/J2SE/NIO/index.html

大まかな概要については、上記のJavaNIOを理解していただけ
れば、
ある程度Grizzlyについて理解頂いたと思って問題ないかと思
います。

そして、Grizzlyを内部実装まで含めてちゃんと理解する為には、
正直申し上げますと、どのバージョンを理解したいかによって
入手すべき情報が異なってくるかと思います。

といいますのも、Grizzlyはバージョンによって実装アーキテ
クチャが
全くといって良い程変わっているので、前のバージョンのアーキテ
クチャで
理解したものが、後のバージョンではあまり役に立たないなんてこ
とがある
からです。

実際、以前私がGrizzlyについて紹介したのも、現在正式にリ
リースされている
GlassFish v2.0系で実装されているGrizzly 1.0.19について
紹介していますが、
現在最新のGrizzly 1.8では上記の説明が全く意味をなさない
ものになっています。

とちょっと敷居が高そうに書いているのですが、安心してください。

Grizzlyについては開発者であるJean Francoisがブログに情
報を公開して
くれてますので、各バージョンに応じた情報を収集していただければ、
アーキテクチャ等も理解して頂き易いかと思っております。
http://weblogs.java.net/blog/jfarcand
  #もう少し体系だてておいてくれるといいのですが、
  #そこはまぁ、ブログということで。。。(^_^;)

Grizzly 1.0.19系でしたら私に聞いて頂いてもお答えできますよ。(^_^)
あとは、ソースコードから追っかけて頂くのがいいのですが、
チェックアウトしていただくと、public static void main()
がありますので、
それを起点に追っかけて頂ければ、流れを理解していただくことも
できるかとおもいます!!

> ところで、無関係な話で恐縮ですが、Grizzlyについて勉強
> したいと思っています。
> まだぼんやりとしか理解できていないため、まずは下地固めから
> はじめたいのですが、
> 皆様お勧めの資料などありますでしょうか?
>
> 本当は寺田さんのセミナーを聞きに行きたいところなのですが…:-)

かなさん、こんな所からは如何でしょうか?

てらだ