discuss_ja@glassfish.java.net

Re: [お知らせ]コミュニティドキュメンテーション内にあるスクリーンキャストについて

From: Shinya Ogino <Shinya.Ogino_at_Sun.COM>
Date: Fri, 16 Jan 2009 14:43:45 +0900

竹内さん、

>> ちょっと難しそう、というか練習が必要ですね。
> 自分の声をマイクインするタイミングについて言われてますか?
確かにそれも難しいっぽいですが、私が練習必要と書いたのは
デモを何度か練習してからでないとだるーいスクリーンキャストに
なってしまうので、準備が大変かな、と思ったのでした。

私も時間ができたらいくつかツールを試してみます。

荻布

Captain Jack Sparrow wrote:
> 荻布 さん
>
> こんにちわ、竹内です。
>> なるほど。それもいいですね。オリジナルの形式に関わらず
>> 同じやり方で作成できるのが利点かも。が、それだと私には
>> ちょっと難しそう、というか練習が必要ですね。
> 自分の声をマイクインするタイミングについて言われてますか?
> 確かにそれは感性に依存するところなので、練習が必要になりますね。
>
> 昨日ご紹介しました screencast-o-matic なのですが、早速家で試してみました。
> 以下の投稿に、 YouTube にアップした動画を掲載してます。(解像度は SVGA で、音声なしです。)
> http://www3.atword.jp/jacksparrow/2009/01/15/use-spaces/
>
> チュートリアル作ったので添付します。
> ご活用ください。
>
> 追伸:
> このツールが吐き出す動画形式は .mov なので、 Mac であれば、 iPhote 経由で iMovie を使って .m4v 形式に変換
> できまるが、 Windows の場合はどうなんでしょうね?
> 不都合があれば、他にもスクリーンキャストを作成できるフリーのツールはあるようなので、又他を探してみます。
>
> Thanks
> Jack
>
> -----Original Message-----
>
>> 竹内さん、
>>
>> Captain Jack Sparrow wrote:
>>> 荻布 さん
>>>
>>> お疲れ様です、竹内です。
>>> 基本的には、自分たちでスクリーンキャストを作成
>>> してしまうこと、考えてました・・・σ(^_^;)アセ
>> なるほど。それもいいですね。オリジナルの形式に関わらず
>> 同じやり方で作成できるのが利点かも。が、それだと私には
>> ちょっと難しそう、というか練習が必要ですね。
>>
>> 荻布
>>
>>>> 字幕を追加、というのでも良いかもですね。
>>> そうですね、字幕を入れてしまうのも、ひとつの手ですね。
>>> このツールでそれができるかちょっと調べてみます。
>>>
>>>
>>> -----Original Message-----
>>>
>>>> スクリーンキャストの日本語版っておもしろそうですね。
>>>> 竹内さんが考えているのは音声だけ入れ替える、というような
>>>> ことですか?
>>>> 字幕を追加、というのでも良いかもですね。
>>>>
>>>> 荻布
>>>>
>>>> Captain Jack Sparrow wrote:
>>>> お疲れ様です、竹内です。
>>>> 表題の件ですが、現在コミュニティドキュメントのサイトにあるスクリーンキャストが
>>>>
>> 掲載されているページ、http://wiki.glassfish.java.net/Wiki.jsp?page=ScreencastsJa
>>>> ここなんですが、せっかくなので、日本語版のスクリーンキャストを掲載するっての
>>>> どうでしょ?
>>>> ちなみに Java で作成されたふりーウェアを見つけました。
>>>> http://www.screencast-o-matic.com/
>>>>
>>>> これなら小職の自宅でもファイルの作成ができるので、結構助かります。
>>>> Mac の Screencast 作成ツールって、結構高額だったような気がします。
>>>> お金が無い私にとっては正に救世主?!(笑)
>>>>
>>>> Thanks
>>>> Jack
>>