discuss_ja@glassfish.java.net

Re: [glassfish:00118] GlassFish v3 Prelude 多言語版リリース

From: Shinya Ogino <Shinya.Ogino_at_Sun.COM>
Date: Fri, 21 Nov 2008 11:03:22 +0900

Captain Jack Sparrow wrote:
> 荻布 さん、中島 さん
>
>  おはようございます、竹内です。
>
> To)荻布 さん
>> VirtualBox 仮想マシンのネットワークということですか?
>> 例えば NAT で構成されていれば、ダウンロードできません?
> 意図が伝わりきれず、スンマソン・・・・
> 外部のネットワークに出て行けないような企業システムのサーバー
> に GlassFish v3-Prelude を適用することを想定してみました。
> 基本的にアップデートセンターなどとつなぐ機能を有しているので、
> 外部ネットワーク接続前提になることは、確かに必至ですね。
> もしやるとしたら、プロキシホストを透過させてセキュリティを確保
> すると言うのがオーソドックスなのかな「(゚~゚ ) ?
> あるいはいったんインストールしたバイナリを自分で gzip などで
> アーカイブして、媒体渡しなどで extract する方法かなぁ・・・
確かに、アップデートセンターをどう使うかは、ぱっといい案を
思いつけません。パッケージ管理をしている IPS 自体がネットワーク
前提なので、おっしゃる様にプロキシなどで対応でしょうか。
ちなみに管理コンソールに関しては、開発中はオンラインで
war をダウンロードしてきていましたが、リリースされた Prelude の
配布には最初から war が含まれているので、その点は想定されている
より便利かも知れません。

中島さん、情報どうもありがとうございます! MS loopack adapter
など、全く使ったことがないので、とても参考になりました。

荻布

>
> To)中島 さん
>> MS Loopback Adapter と VirtualBos のネットワークアダプタを
>> ブリッジ接続させて回避させたような覚えがありますが、
>> 遠い記憶なのでよく覚えてないです。。
> ありがとうございます。そうなんですよね、これに近い方法で私は
> 回避しました。 VirtualBox のネットワークアダプターの割り当て
> を、ホストインターフェースにして、既にある共有されたネットワ
> ークに参加できるように設定しました。以下が参考サイトです。
> http://www.herodb.net/index.php?VirtualBox-%B2%BE%C1%DB%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A4%CE%C0%DF%C4%EA
>
> Mac だと、既に Mac 上にある NIC に割り当てできるので、かなり
> 楽チンでした!(因みに AirMac 接続です。)
>
> Thanks
> Jack
>
> Takeshi Nakashima wrote:
>> お疲れ様です。
>> 中島です。
>>
>> ご無沙汰してます。
>>
>>
>> (旧い記憶なので怪しいです。すみません。)
>>
>> VirtualBox のネットワーク設定に関して、同一PC内で完全に閉じてしまって
>> 使いたい場合の設定で「ちょっと不便だなぁ」と思った記憶がありますが、
>> それですかね??
>>
>> VMware系の Host-Only系に該当するNIC機能が、VirtualBox でサクッと
>> 設定できなかったような覚えが。。(Virtual PC だったかも。。)
>>
>> MS Loopback Adapter と VirtualBos のネットワークアダプタを
>> ブリッジ接続させて回避させたような覚えがありますが、
>> 遠い記憶なのでよく覚えてないです。。
>>
>>
>> 以上、なにかお役に立てば幸でございます。
>>
>>
>> # こちら↓のかたがやってる方法とかですかね。。
>>
>> http://ango.sblo.jp/article/10018276.html
>>
>>
>>
>> Shinya Ogino さんは書きました:
>>> 竹内さん、
>>>
>>> さっそく使ってもらってどうもありがとうございます。
>>>
>>>> (少々気になるのが管理コンソールをネットワークごしに取得しているので、
>>> 閉域で
>>>> 使用するときはどうするのかな「(゜〜゜ )? と思ったところです。)
>>> VirtualBox 仮想マシンのネットワークということですか?
>>> 例えば NAT で構成されていれば、ダウンロードできません?
>>>
>>> 荻布
>>>
>>> Captain Jack Sparrow wrote:
>>>> 荻布 さん
>>>>
>>>> リリースおめでとうございます。
>>>> たったいまインストールが完了し、FishCat のテストで使用したアプリケーション
>>>> 動かしました。
>>>> 本日家に帰ってから、早速 VirtualBox 上にインストールした OpenSolaris の
>>>> SelfExtruct 版を展開して使ってみます。
>>>> (少々気になるのが管理コンソールをネットワークごしに取得しているので、閉域で
>>>> 使用するときはどうするのかな「(゜〜゜ )? と思ったところです。)
>>>>
>>>> では本日夕方お会いしましょう!(会えるのかな「(゜〜゜ ) ?)
>>>>
>>>>
>>>>