Re: RE Arunさんブログ翻訳

From: Reiko Saito <Reiko.Saito_at_Sun.COM>
Date: Wed, 03 Sep 2008 14:27:35 +0900

竹内さん、

Hudson builds を名詞として扱っていますね。でも、それだと
動詞がなくなりませんか ?

あと、which の構文もありますが、
これは which が何を「先行詞」としてしているか、気にしてみてください。

いったん英語に忠実に「前から」訳して、最後に、わかりやすく
日本語でリライトするといいと思います。

Hudson buids on general-purpose building blocks
-----S ---V --------------------------副詞句(on は、手段を示す前置詞)

* S は主語、V は動詞、副詞句は「動詞を修飾する一連のまとまり」です。

訳: Hudson は、汎用の構成ブロックで構築されています。

ここで、二文に分けてみました。

which (building blocks) can be used for other projects as well:

訳: 構成ブロックは、ほかのプロジェクトでも使用できます。

で、上記の 2 つの文を組み合わせて、読みやすい日本語に
すればいいのではないかと思います。

-Reiko

ps. すみません、文法用語いっぱい出して、私、ちょっとくどいかも。
つい英語クラスの講師をしていたときの血が騒いでしまいました。

--
Reiko Saito
Japanese Language Lead